よく聞くMMF()

アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構預金保護のために保険金として支払う補償額(ペイオフ解禁後)は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"この機構に対しては日本政府日本国政府と日銀そして民間金融機関全体の三者がが約3分の1ずつ
簡単解説。スウィーブサービスの内容⇒開設している銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座の間において、株式等の購入代金や売却益が手続き不要で振替してくれる便利なサービス。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み作戦なのだ。
ここでいう「重大な違反」かどうかは、金融庁が判断を下す。一般的なケースでは、ちんけな違反がわんさとあり、そのあおりで、「重大な違反」判断を下すのだ。
実は我が国の金融・資本市場での競争力を強化することを目指して緩和された規制のほか、金融に関する制度の更なる質的向上が目指されている取組や活動等を積極的に促進する等、市場環境及び規制環境に関する整備が推進されていることを忘れてはいけない。
【解説】スウィーブサービスというのは普通預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)の口座間で、株式等の取引で発生するお金が手続き不要で的に振替される有効なサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み戦略である。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用して利益を求める投資信託というものである。気が付きにくいが取得からまもなく(30日未満)で解約するような場合、実は手数料に罰金が課せられるのです。
タンス預金はお得?インフレの局面では、インフレ分現金は価値が下がるということである。暮らしに必要なとしていないお金は、タンス預金よりも安全性が高くて金利が付く商品に資金を移した方がよい。
【解説】株式の詳細。社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、出資を受けた企業は株式を手に入れた(出資した)株主に対する出資金等の返済する義務は発生しないことがポイント。そのうえ、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月のことである。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したというニュースが世界中を驚かせた。このことがその後の歴史的金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのだ。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)しました。この破綻で、初となるペイオフが発動したのである。このとき預金者の約3%程度、しかし数千人の預金が、上限額の適用対象になったと思われる。
紹介されることが多い「銀行の運営、それは銀行に信頼があって繁栄する、もしくは融資する値打ちがあるとは言えないと判定されて失敗するかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が取り扱うサービス等は民営化前からの郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)による「預貯金」に準ずるサービスなのだ。
いわゆる外貨MMFの内容⇒日本国内でも売買してもよいとされている外貨建て商品の一つ。外貨預金よりも利回りがかなり高く、為替変動によって発生する利益が非課税だというメリットがある。証券会社で購入できる。
つまり「失われた10年」という言葉は本来、一つの国全体の経済、あるいはどこかの地域の経済がほぼ10年以上の長い期間にわたる不況および停滞に直撃されていた10年を語るときに使う言い回しである。
【解説】バブル(泡)経済⇒不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産が行き過ぎた投機により実体経済の実際の成長を超過してもさらに高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指す言葉。