用語。スウィーブサー.

アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構が支払う預金保護のための保険金の補償最高額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"なのである。同機構に対しては日本政府そして日銀さらに民間金融機関全体が同じ程度の割合で
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスというのは開設している銀行預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)、この2つの口座間で、株式等の購入代金などが自動振替される画期的なサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略である。
【用語】ロイズについて。ロンドン中心部のシティ(金融街)の世界的に著名な保険市場ですが、イギリスで議会制定法の規定によって法人と定義された、ブローカーやシンジケートが会員の保険組合そのものを指す場合もある。
昭和48年に設立された日本証券業協会とは?⇒協会員の株券などの有価証券に関する売買等といった取引等を厳正で円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調なさらなる振興を図り、投資者の保護を協会の目的としているのだ。
タンス預金の盲点⇒物価が上昇している(インフレ)局面では、インフレ分相対的に価値が目減りするという現実。生活に必要なとしていない資金⇒安全かつ金利が付く商品に資金を移した方がよい。
最近では日本の金融市場等での競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融に関する制度のますますの質的向上が目的とされている取組等を積極的にすすめる等、市場だけではなく規制環境に関する整備が着実に進められていることを知っておきたい。
つまり「失われた10年」という言葉は本来、一つの国全体、もしくはある地域の経済がおよそ10年以上の長期間にわたる不況と経済停滞に襲い掛かられた時代のことをいう語である。
保険業法(改正平成7年)の定めに従い、保険を販売する会社は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、いずれの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けた者のほかは販売してはいけないのである。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月、米国の国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。この誰も予想しなかった大事件が歴史的金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と名づけられたのである。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の規定によって、いわゆる保険企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、どちらの場合も内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた者しか経営してはいけないのです。
よく聞くコトバ、金融機関の能力格付けについて。格付会社が金融機関など含む国債社債などの発行元、それらについて支払能力などの信用力を基準・数字を用いて評価しているということ。
簡単、外貨MMFってどういうこと?例外的に日本国内でも売買することができる貴重な外貨建て商品の一つ。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがかなりよく、為替の変動によって発生した利益は非課税というメリットがある。興味があれば証券会社で購入しよう。
ほとんどのすでに上場している企業においては、事業のための資金集めのために、株式の上場だけではなく社債も発行するのが当たり前。株式と社債の違いは何か?それは、返済義務の存在なのである。
結論として、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が新たな金融商品としてファンドを発売し、それを適正に運営するためには、気の遠くなるほど数の「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められているのであります。
バンク(銀行)はもともとイタリア語のbancoに由来である。ヨーロッパ最古といわれる銀行はどこなのか?今から約600年前に豊かなジェノヴァ共和国で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行とされている。

モッチスキン